初!社員旅行♬ ~御蔵島編~

• 2015年07月21日(火)

皆さんこんにちは!Sayoriです♬
先月末~7月初めにかけて、JESTO初の社員旅行に行ってまいりました(´▽`)

今回は、かなりの高確率でイルカに会えるだけでなく、なんとそのイルカ達と一緒に泳ぐことができるという御蔵島へ!

御蔵島2日間&八丈島2日間の社員旅行となりました♬

御蔵島へは竹芝客船ターミナルから「橘丸」という大型客船に乗って向かいます。
243A8816

この船は、毎日竹芝ターミナル―三宅島―御蔵島―八丈島というルートを往復しています。

出航してからは、東京湾の夜景を見たり、

243A8876

船内の探検をしたりして楽しんだあと、眠りにつきました。

が、しかし!
夜中1時を過ぎた頃から何度も目が覚めるほどのものすごい揺れがヽ(;▽;)ノ
そしてなんと、揺れに揺れまくった結果、

243A8923

風が強く、波が高いということで御蔵島には接岸出来ず、そのまま八丈島へ。。(ToT)

船のチケットや宿のキャンセルの関係で、復路でも御蔵島へ向かう必要があったので、八丈島へ到着するも降りずにまた御蔵島へ。。

しかし、復路でもまた御蔵島へは接岸出来なかったので、15時間近い船旅の末、三宅島で船を降りて一泊して次の日の朝また船に乗って御蔵島へ向かうことになりました(*_*)

観光協会の方に相談をして宿を紹介して頂き、宿の夕食タイムまで少し観光をして、島唯一の温泉に行ってきました(*゚▽゚*)

11742864_1123662910980770_4101044721197766072_n 11695994_1123662880980773_3642331135241804286_n

大路池は周りが木に囲まれているエメラルドグリーンの池で、とても綺麗でした♬
水も澄んでいて、風でなびく草のように水の中の水草が揺れていて癒されました!

FullSizeRender (3) IMG_5759

左の写真が新鼻新山で、右の写真はメガネ岩。
どちらも火山の噴火によって出来た、三宅島では有名な観光スポットです。

近場を観光したあと温泉に入り、宿に戻って夕食です!

11751747_1123664247647303_3433493172221594790_n

オーナーの奥様手作りの豪華な夕食、とてもおいしかったです(*^_^*)
思いがけない三宅島泊ではありましたが、同じ宿に泊まっていた方々とお話をしたり、宿を経営しているご夫婦とお話をしたりと、三宅島での時間も楽しかったです。

夜は早めに就寝をして、また早朝に港へ向かい、朝5:05発の橘丸に乗って御蔵島へ出発!
この船で社長も合流し、御蔵島へ向かいました。

私たちと同じように御蔵島で降りれず、東京まで戻って折り返してきたという方々と船内で話が盛り上がり、よく御蔵島へ釣りをしに行くというおじさま方に今日の海の状態を聞きながら、みんな無事に接岸できるかソワソワしていました。笑

そして2日目にしてやっと御蔵島へ上陸(TOT)長かった…笑

243A9064

ついた日も午前・午後一回ずつドルフィンスイムに行く予定があったので、宿について1時間ほどで着替えて海に向かいました。

IMG_0236 IMG_0243

イルカを探している途中で見た、魚を捕獲する沢山の鳥たち。
この様子をこんなに近くで見ることが出来るというのはとても珍しいことだそう!
船の上でも沢山の鳥が飛んでいて、大迫力でした。

しかし、肝心のイルカたちは現れず…
午後は凪になるということで、午後また再チャレンジすることになりました。(TOT)

午後のドルフィンスイムの前に、数少ない飲食店の一つ「美美庵」で昼食を食べました。

243A9072 243A9080243A9089 243A9092

さすが海に囲まれた御蔵島。お刺身定食も魚の塩焼き定食も、新鮮なお魚がとてもおいしかったです。
また、御蔵島の天草で作られた豆かんとところてんも、食感がしっかりしていておいしかったです。

そして、午後になり、二回目のドルフィンスイムへ!
船長が言っていたように午後は凪になり、午前中に比べてだいぶ波が穏やかになっていました。
ウェットスーツを着てウォッチング船に乗り込み、イルカがいる場所へ向かいます。

243A9108 243A9142

港を出て、島の周りを船で進むこと15分、ついにイルカを見つけました!

243A9154

イルカが向かっている方向に船で先回りをし、シュノーケルをつけて船長の合図で海に入って泳ぎながらイルカを待ちます。

243A9146 243A9160

海の中を見ていると、イルカ達がこっちに向かって泳いできます!!!

近いーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

P6290463 P6290483

みんな遊んでと言わんばかりに正面からこちらに近づいてきたり、真横を泳いでくれたりと本当に人懐こいイルカ達。
イルカを見つけて先回りしては潜り、また先回りしては潜るというのを計6回ほどして、イルカ達と楽しい時間を過ごしました☆彡

P6290445 11659235_1115352941811767_1989962592506077732_n

その場に長時間とどまってはくれなかったものの、私たちがいる場所を通る際にはこっちを振り向いたり、並んで一緒に泳ぎながらくるくる回転してくれたり、私たちの体の周りをまわってくれたりして遊んでくれました♬

イルカと一緒に泳ぐと自閉症やうつ病などに効果があると言われており、ドルフィンセラピーというものが存在するほどとても強いヒーリング効果があるそうです。

長い船旅でかなりダメージを食らっていた私でも「また御蔵島に行ってイルカと泳ぎたいな~」と帰ってきてからも思うほど、本当にイルカ達が可愛くてすごく癒されました。

ちなみにこんなハプニングも。

243A9168

港に戻っている途中、海の上を飛んでいたトビウオが船に入ってきてしまいました笑
トビウオをこんなに間近で見れるのもなかなかないことですよね。

本当に素敵な体験でした!

ドルフィンスイム後は宿泊先の御蔵荘に戻って夕食です。

243A9193

IMG_5805 IMG_5806

魚をメインに、御蔵島でとれた岩のりや明日葉を使った料理が出てきました。
イタリアンなアレンジや韓国風のアレンジなど、それぞれの食材に合った調理がされていてとてもおいしかったです…♬

243A9232

夕食後、御蔵荘から眺める海と夕日がとても綺麗でした。

夜は御蔵荘の方々、宿泊していたお客さん方とお酒を飲みながら、仕事の話や御蔵島へ旅行に来たきっかけ、今まで行った旅の話などをして、色々な方と楽しい時間を過ごしました。

次回は、「初!社員旅行♬ ~八丈島編~」となります!
皆さんお楽しみに!

最後まで読んでくださってありがとうございました(*゚▽゚*)

Sayori:)